皆さんダイエットを始めるときに、
今日はこれが食べたいから
明日からダイエット始めるね
といってずるずるとダイエットを
先延ばしにする人いませんか。
それは私のダイエットに対する意志が弱いからなんて
思っている人多くないでしょうか。
今回はそんなダイエットと意志・モチベーション
のかかわりについてお話していきたいと思います。
こんにちは
栃木県塩谷郡の治療院『安昇接骨院』です。
40代からの下半身太りを根本から改善する
”歪みバランス矯正”の専門家
杉山昭文です
もくじ
ダイエットのモチベーションはすぐに下がりますよ
皆様痩せたいと思っているけど
なかなかダイエットする為の行動、
例えば食事制限や運動等を長続きさせることは
難しいと思っていませんか。
受験勉強でも1年・2年先のゴールに向かって
何度も挫折しそうになりようやく合格
というものをつかみ取った経験はありませんか。
私は「挫折しそうになる」と「モチベーションを維持する」
とは一緒と考えています。
モチベーションを維持することは相当大変なことですよね。
しかしモチベーションは脳が支配しています。
脳は同じことを長続きさせることは嫌いで、
新しいことを始めるのは好きです。
同じことを長続きさせるとモチベーションは低下していきます。
脳は同じ刺激にはだんだん反応しなくなるようにできている為、
「今日1日ぐらいはまっいいか」「今日はやりたくないな」
と思うのは至極当然のことです。
ダイエットの目標は何ですか?
ダイエットを完成させるために
今年の夏までに「痩せる」「何キログラム体重を落とす」
と目標を立てて頑張ろうとしますよね。
しかしダイエットは目標を立てて
その目標を維持・持続することの方が大事になります。
一瞬だけー○○キログラムしても達成感から
次の日から食事を以前と同じように戻したら、
またリバウンドしますよね。
ですからダイエットが続けられやすい「目的」「ねらい」
を持って目標を決めるといいですね。
ゴール設定を明確にしましょう
「○○キログラムの体重にする」「-○○キログラム落とす」
とゴール設定を決めますよね。
ただ目標数値だけを掲げると味気ないと思いませんか?
つまり
「○○キログラムの体重になったら、彼氏・彼女とデートする」
というような「楽しい」「嬉しい」気持ちを持てるような
ゴール設定をしてみてあげて下さい。
数値を落とすことだけにフォーカスしてしまうと
苦しくなって、挫折してしまいます。
大きくではなく小さなご褒美を設定しましょう
モチベーションを維持するのは大変です。
常に達成感を確認しながら続けていきましょう。
小さなご褒美を設定して「自分にもできる」
と暗示・喜びを与えてあげましょう。
人間は喜びがあるとモチベーションを維持しやすくなります。
例えば10キログラム痩せたら何十万円の物を買うより
1キログラム痩せたら何千円の物を買った方が
やる気が出るし、続けやすくなります。
脳からのやる気ホルモン・ドーパミンも放出されます。
ネガティブワード・ポジティブワード
「食べちゃうと太ってしまうから食べないように・食べないように」
「食べなければ痩せて綺麗な身体になれる」
どちらがポジティブワードでしょうか。
人間ネガティブな思いより、
ポジティブな願いの方が続けやすいのではないでしょうか。
モチベーションを維持するのは大変なことです。
ポジティブな気持ちを持って続けられて、
維持できるようなダイエットを心がけましょう。