肩凝り・首こりで悩んでいる人は多いでしょう。
ただの肩こり・首こりと思って
その場しのぎのことだけをしている方も多いと思います。
しかしこれが慢性になればなるほど
肩や首だけの問題ではなくなってきます。
そこで今回はこの肩こり・首こりについて
お話していきたいと思います。
こんにちは。
栃木県塩谷郡高根沢町の治療院『安昇接骨院』です。
”歪みバランス矯正”の専門家
杉山昭文です。
首にはどれくらいの負担が掛かっているの?
頭は体重の10~20%もある重たい物です。
人によって違いますが大体5~6キログラムもあります。
それを肩が土台となり細い首で支えています。
それだけで負担が掛かり、筋肉が硬くなりますから血流が悪くなります。
そして冬はただでさえ気温が低くなり血流が悪くなり、筋肉を硬くします。
夏は冷房で冷やされて同じようなことが起こります。
そして首を前に7㎝倒しておじぎをした場合、
その首にかかる負担は約20㎏になります。
つまりPCやスマホを見続けていて首を前に倒し続けていると
常に約20㎏弱の重りを首に載せているのと同じ事になります。
首の姿勢が悪いと何が起こるの?
頭・脳を支えていて首から重要な神経が出ている為、
身体の不調が起こりやすくなります。
腰痛
慢性頭痛
目の奥の痛み
歯痛・歯ぎしり
猫背
めまい・立ち眩み
うつ様症状
頭痛の種類
・片頭痛
血管性頭痛で血管が広がって周囲の神経が刺激されて起こります
頭痛全体の10~20%
・頸性頭痛
首から頭に繋がっている神経が圧迫されて起こる頭痛です
頭痛全体の70~80%
頭を正しい位置に置きましょう
地球は重力と引力によって保たれています。
人間にとって重力の引っ張られる方向に逆らわずに
重心をとっている状態が一番楽に立っている姿勢になります。
壁にはだしの状態でかかと、お尻、背中、後頭部の順番で
くっつく様に立ってみましょう。
それが一番正しい・負担の掛からない姿勢になります。
肩こり・首こりは前かがみになり背中の筋肉が常に硬くなる状態です。
そして常に肩が前に丸まって固定されて、
腕の動きも悪くなるので脂肪も付きやすくなります。
そして胸を圧迫するようになるので、
肺機能も低下し呼吸も浅くなってきますので、
風邪を引きやすくなったり
免疫力も弱くなってしまいます。
それに慢性的な痛みや不快感は人の気持ちも暗くさせます。
それが無くなれば気持ちも明るくなるでしょう。
そして血液やリンパ液等の流れも良くなり
むくみの改善、肌のハリ、血色も良くなり身体のだるさも解消され、
身体の動きも良くなるでしょう。
肩こり・首こりの改善を図れば単なる痛み、不快感を解消されるだけでなく、
気持ちを楽にしてくれて人生全体を明るくハッピーなものにしてくれます。
身体の姿勢を整えて、人生100年時代を謳歌しましょう。